2010年4月7日水曜日

出血パニック騒動[14wk1d]

まだ2週間先の4月30日に予定していた次の定期健診を前に、一騒動起こしてしまいました。

何か嫌な予感がする・・・と思ったのは土曜日の夜。旦那様のお友達が我が家に来てくれたのにも拘らず、私は一人オェオェいいながら吐き気と格闘しながら寝室で死んでました。最近にしては、かなりヘビーな吐き気。自分でも珍しいなぁ、なんて思いながら寝てました。
決定打は日曜日。外出の準備をしていたところ、うっすら出血を確認。大した事はないとは思いつつも、念のため急遽安静生活を開始することに。

パニックになり始めたのは火曜日
午前の段階では出血は収まっていたのだが、念のため家の近くの病院に相談したら「出血が収まっているのなら大丈夫でしょう」ということで病院に行く必要性はないとのこと。一安心。
もう大丈夫かと思いきや、午後になったら今までとは違う鮮やかな出血。これはやばいかも・・・と思いパニックに。再度病院に連絡したら運悪く火曜日の午後から水曜日までお休み。急遽分娩予定のデカイ総合病院にも連絡したが、こちらも運悪く分娩が3件立て続けに入っており、来ても医者が診れないとのこと・・・。出血がひどくなったりしたらまた連絡するようにということで、家で安静にするしかできなくなった。その間も頭痛と吐き気に襲われており、不安。
幸い、旦那様が夕方飛んで帰ってきてくれたので、不安を分かち合ってもらいました。

水曜日の朝再度総合病院に連絡したら、今日なら診ていただけるとのこと、旦那様は急遽午前休を取り、病院に付き添ってもらいました。案の定数時間待たされたが、結論、何とも無かった。
あの頭痛、吐き気、そしてズゥーンとした下腹部痛は何だったのだろうか・・・。
ベビちゃんを見て見たら、前回はくるくる回転してバタバタしていた位元気よかったのが、今回はおとなしく寝てます、っていう感じだったけど、無事で何より。
ちなみにうちの子、今8cm。

結局何ともないということで、頭痛吐き気対策用の薬だけもらって終了。かなり心配していたので、拍子抜けしてしまったのは否めないが、旦那様はひょんなことから始めてベビちゃんを見ることができ喜んでました。しかも画面上に全身が一度に写るのはサイズ的に恐らく最後のチャンスなので、ラッキーっちゃぁラッキー。「パパ、ミーを見て見て~」とぐずっていたのかしら・・・。

今回の騒動で、改めて感じたこと・・・。旦那様は神様です。我が旦那様は、「たまごくらぶ」とかに載っているような「プレパパチェック」を見ても、すべて合格のプレパパです。どんな時でも優しいし、日頃からつわりがひどい時は、マッサージしてくれたり、会社帰りに食材を買って帰り、夕飯を作ってくれるし、会社からもチョクチョク「大丈夫??」連絡をくれる旦那様ですが、今回の騒動でもしっかりと私の不安を受け止めてくれ、改めて器のでかさを感じました。
そこまで器デカイと・・・産みの苦しみを代わるべく、代わりに産んでくれたりもするんじゃないか・・・と思ったりして。


*****つわりの変化*****
  • 頭痛と吐き気がとにかくひどい。頭痛は昔働いていたときに、PCの見すぎで溜め込んだ目の疲れと肩こりから来る頭痛に良く似ている。吐き気も明らかに目の奥、後頭部から来る吐き気。一回戻してしまうと、止まらなくなる・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿