2011年4月7日木曜日

【6ヶ月】 ハーフバースデー

めでたくハーフバースデー迎えました。4月7日を持って生後6ヶ月。
もうソウタが生まれて半年も経ったんですね。

3月~4月はとにかく地震の影響ですっかり家っこ。 パパもしばらく自宅勤務だったり、親子ともども風邪を引いたりで、積極的な外出はしばらくお預け。主に家で歌を歌ったり、本を読んだり、そしてハイハイの特訓をしたり。そんな1ヶ月でした。
  • 5ヶ月になったその日に寝返りをうったと思ったら、その後基本姿勢がうつ伏せになり、あっという間にずり這いが始まった。口を大きくアーンして、舌から突進。口と足で移動しています。
  • 数日前に初ハイハイ。ほんの数歩だったけど、ちゃんとお腹上げて、膝ついて、見事な姿勢でその大きな一歩を繰り出していました。
  • まだフラフラするけど、手で支えながらだとお座りも少しずつ出来るように。
  • 3月中旬に、初めての熱を出したけど、以来2週間位鼻水タラタラ。鼻垂れ小僧デビューしてしまいました。でも、残念ながら顔を拭かれるのは嫌なようで、毎回格闘。
  • ちなみに…。子供の風邪は、大人が感染るとエグイという話は聞いていたものの、侮っていました。フルに1ヶ月。喉やら咳やら苦しめられました。マスクでの就寝はマストで。
  • 離乳食は順調に開始。今まで散々パパとママの食事風景を見ては、アムアムと口を動かしていたので、「待ってました!」と言わんばかりの食欲。おかゆ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもをクリア。にんじん、豆腐は口当たりがあまりよくないのか、うぇーって顔をする。(口から出さないのは、偉い)
  • 離乳食の開始と共に、便が少しずつ固まってきた。これまで毎日のようにウンチョトラブルに見舞われていたので、これから解放される安堵感と共に、便さえも可愛く思えた日々にはもう戻れないという寂しさがある。
  • ソウタと二人で車に乗る、というのはそろそろお預けになってきた。これまでは、歌ってさえいればある程度落ち着いてくれていたのだが、もう効かない。顔を見せないと泣きじゃくるため、そろそろギブアップ。
  • 厚労省により、HIB/肺炎球菌の予防接種が一時ストップされているため、ソウタの予防接種も一旦お休み。再開の見通しは付いているようだが、早くして欲しい…でないと、あれだけ大変な思いをして組んだスケジュールがおジャンになってしまう・・・。 
  • 従兄弟のイッキ親子と実家に遊びに。イッキも大分ソウタのことを覚えてくれているようで、毎回ちゃんと面倒を見てくれる。(まだ1歳半なのに♪)  ちゃーんとヨシヨシしてくれるし、いないいないばぁしてくれたり、バギーを押してくれようとしたり。早くイッキと一杯遊べるようになるといいね。
  • そしてイッキと一緒に八景島シーパラダイスへ初めての水族館♪ 薄暗い館内にも、ダイナミックなシロクマにも動じず。なんなら睨みつけていたような…。

従兄弟のイッキ君。ちゃーんと面倒を見てくれてすっかりお兄さん。

我が家に浮かぶ、シーパラで買ってもらったイルカの風船。紐を上手に操って、泳がしてます

実家の愛車。やっぱ男の子は車好きなのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿