2011年6月7日火曜日

【8ヶ月】 「お母さんと一緒」好き♪

6月7日、生後8ヶ月になりました。よく食べるし、よく動く。ベビーからキッズにステップアップしつつあります。





  • 「ママ」 ついにパパも認めた、初めての言葉!今までも"マママママ"と音を楽しんでいたが、ついに「ママ」としっかり発音するように。名詞として捉えているかは若干疑問だが、少なくとも「ママ」と言うことで私を呼ぶ。尚、「パパ」も特訓中だが、今のところ空気が抜けた音に。頑張って言おうとしているようだけど。
  • ハイハイ。つかまり立ち。伝い歩き。 は完全にマスター
  • ママ・パパがご飯を食べていると、足元に来て、椅子につかまり立ち。キッチンの引き出しも好きな場所の1つなのが難点。
  • ソファーの端から端まで伝い歩きする。
  • ちょっとした台があると、ソファーによじ登る。リモコン目がけて一直線
  • ママが指さした方向を少しずつ観るように。
  • 真似をしようとしている(まだマネはできてないけど、試みている気持ちが伝わってくる)
  • 両手におもちゃをもって、コツコツ叩きあわせる
  • NHKの”お母さんと一緒””いないいないばぁ”の音楽が流れると、クルっとTVの方を向く。特に「キッチンオーケストラ」「ワーオ」は大興奮
  • 下の歯が一本生えてきた!いぃ…いたいぃ。
  • 掃除機が怖い
  • 今日付けで 赤ちゃん絵本をめくれるように!(偶然かしら?!)
  • ついに絵本を読めるように。っというのも、これまでは絵本を読もうとしても、奪いとって舐めることしかしなかったのが、対面で座ってじっと絵本を見つめてくれるように。一番好きなのは動物の鳴きまねの絵本。まぁ、新しい絵本は、とにかくまずは舐めるけど。
  • 本当に良く食べる。こちらがモタモタしてると、「早くくれー!」っと怒る。
  • 「あわわ」が好き。あわわとは… インディアンのマネをする時に手を口に持ってくる仕草。大人が手をあててあげると、本人が「あわわーー」って声を出す。最近は、おもちゃを使って、自分一人で「あわわ」ができるように。
  • ジッパーを下ろすのがお好き
  • お風呂が好き。ようやく頭から水をかぶっても泣かなくなってきた。
  • 後追い。人見知り。  抱っこしてる分には大人しいが、知らない人が抱っこしようとするとギャン泣きする。
  • 携帯でパパの写真を見るのが大好き。「パパだよー」と言って画面を見せると、満面の笑みを見せる。

0 件のコメント:

コメントを投稿