2010年10月14日木曜日

[生誕:1週間] 祝退院

この世に誕生して1週間。

病院では母子同室だったためずっと一緒♪ いきなり寝不足になるかと思いきや、産後ハイが続いていたせいか、一瞬でも離れるのが寂しかった位。
生まれてすぐ「可愛い」という気持ちは、もちろん芽生えていたものの、日に日に増大する愛しいという思い。確かに眠かったけど、病院の人達が皆優しいので、まだ余裕☆


今後ブログにて1ヶ月毎に成長を記録できればと思っているけど、最初の1ヶ月は何せ成長スピードが速い。っというわけで、最初だけサービスして1週間毎にご報告♪

その前に、ちょっぴりソウタをご紹介。うちの子、こんな子です☆
(写真は生まれた直後。まだサルみたいな顔してシワクチャ w)
    • とにかく良く寝る。他のべビちゃん達が涙の合唱をしていても、全く動じず熟睡
    • 手足が細長い。そして足がすごく大きい。足の指は本当に長く、一瞬「足の指6本?」と錯覚する位存在感がある。
    • 毛深い…。ヒュー・ジャックマン並。特にほっぺたと背中はふわふわです
    • まだ父母どちらに似ているか不明…。でも顔つきは「大人っぽい」らしい。
    • 羊水にずっと浸かっていたため、皮膚は全体的にしわしわ。そして日焼け後のように皮が剥けている
    • 黒目が大きい
    下は病院最後の日にとった、”Sota on a Scale" ショット。ちっちゃい!:

      さてさて。いよいよ、最初の一週間の成長です。
      • 生後2日目で少しずつおっぱいを飲めるように。最初は落ちる体重も4日後には増加傾向へ。吸うことも少し覚えてきたようで、7日目には自分の手をチュパチュパ吸う事も。
      • 体重はまだ生まれた時より少ない一方、顔つきが日々変化。ほっぺたが気持ちふっくらしてきたり、目つきが鋭くなったり。(しょっちゅう難しい顔をして、眉間にしわを寄せる)
      • 生まれてすぐの便はグリースみたいにへばりつく胎便が出ていたが、2日で緑っぽく、徐々に黄色っぽい新生児らしい便になってきた
      • 生後5日目にへその緒が取れてしまった。通常約2週間で取れる所、オムツ換えの拍子に剥ぎ取れちゃったらしく、ソウタ大号泣。いつもの「オムツかえてー」の泣き方と明らかに違い、目に大粒の涙を浮かべて、いかにも「僕痛いのー」と訴えている表情。すぐナースコールをして対応してもらったが、「変わってあげられない辛さ」を体感。こんなに胸が痛くなることがあるんだ・・・っと、この時初めて親になったと思った
      • 実家に里帰りする際の車でも、やっぱり爆睡。適度な振動が気持ちよさそう
      • まつ毛が少しずつ見え隠れするように。また、基本一重の目が時々二重になる

      下はちょっとしたサービスショット。家での初風呂です。ギャン泣きするかと思いきや、「ほー」っという顔で、気持ち良さそう♪ちょっと宇宙人みたいな顔で、ぎゅーっと手を握り締めて入ってます


          0 件のコメント:

          コメントを投稿