2010年10月26日火曜日

[生誕:2週間] プーさん凄し

生まれてから2週間。病院から実家に場所を移してのこの1週間。若干不安はあったものの、母であるおばあちゃまが色んな場面でフォローしてくれるのでありがたい♪
しかしやっぱり気を張っていたせいか、ドッと疲れが・・・。夕方爆睡してしまい、授乳時間が空いてしまった。 ソウタごめんね。お腹空いてたよね・・・


今週のソウタは、こんな1週間でした
  • 退院後、急に便秘気味に。おしっこの回数は多いから大丈夫だと思われるものの、今まで快便だっただけに若干不安
  • 週半ば顔の脱皮が激しかったものの、後半少し落ち着いてきた。・・・のもつかの間、今度は新生児お決まりの湿疹が。キレイなお顔がこれからブツブツになるのかしら
  • 泣いたとき、ぐずっているときのサインが分かり易い: お腹すいた時は口をパクパクし、泣き方も「ははーん、ははーん」という泣き方。オムツの時は足をバタバタ、かけてるタオルを剥いでしまう。泣き方も「うゎぁん」という感じ
  • 寝返りをいきなりうってしまうのか、という位横を向いて寝ることも
  • 甘えてきた?寝てるのに、抱っこしないとグズる場面が増えてきた
  • 少し気が早いけど、音に反応してきた気がするー。音のする方を10秒遅れで見ている様子
  • 下はお下がりの牛さん。かわいいコスチュームっていうより、ヒップホップダンスの衣装みたい。


今週は、プーさんの実力に驚かされました。妹から借りたプーさんのぬいぐるみ。スイッチを入れると、子守唄と共に胎内音(お腹にいた時に聞いている、お母さんの心音)が流れるもの。ぐずっているときに鳴らすと、不思議と落ち着く。この実力に気付いて以降、夜が少し楽になりました
 

    0 件のコメント:

    コメントを投稿