2010年4月30日金曜日

祝・戌の日[17wk3d]

久々にベビちゃんに会えるということで、旦那様は家で仕事をすることにし、二人で一緒に病院に行ってきました。

旦那様は2回目の検診だけど、前回は聞かせてもらえなかった心音を初めて聞き、とにかく「すげぇ~、うぉ、すげぇ~」を連呼してました。
肋骨ももうしっかりと画面に映るようになりました。
また、今回はどうやらアクビをしていたようで、大きく口を開けている様子が見れました。



脱ツワリしたので、検診報告☆
  • ベビちゃんのサイズは大体12cmくらい。順調に育っているとのこと♪
  • つわりから開放されて、沢山歩いているのにも関わらず、体重が激増。もともとBMIが少なめだから医者からは様子見でそんなに心配しなくてもいい、とは言われたものの、人生始めて見る体重値に驚いた。旦那様越えは遠くはない気がする・・・
  • まだ性別は分からず。次回あたりには分かるみたい。
  • 胎動もそろそろ早い人だと分かるとのことだが、いかんせんこのお腹の肉・・・しばらくはこのお肉に振動も吸収されそう・・・

そして今日は、戌の日!
戌の日とは… 5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するもの。ポコポコ沢山の子犬を産んじゃうワンちゃんにあやかって、安産を祈願するみたいです。
妹が妊娠した時に初めて耳にした言葉だったため、実際に何をするんだろう・・・と当日になっても思っていましたが。
妹・甥っ子と一緒に、家の近くの日本橋にある水天宮に行き、安産祈願をしてきました。


いつも、戌の日は大混雑でものすごい並ぶと聞いていた安産で有名な水天宮。しかもGW期間ということもあり、かなり覚悟をして行ったのだが、拍子抜け。すんなり入れちゃいました。
妊婦さんが一箇所に集められて、厳かな雰囲気の中、しっかりと名前を読んでもらいました。

考えて見たら、ベビーの初めての儀式。自分のことだけだったらいいけど、子どもの儀式となるとちゃんとやってあげなあかんなぁ~なんて改めて思いました。
きっと次は、お宮参りで水天宮にまたお世話になることでしょう。

無事に産まれてきますよぉに。

0 件のコメント:

コメントを投稿