2010年6月26日土曜日

パパママ学級[中央区]

出産・育児に向けてプレパパさんにもお勉強をしてもらおう!ということで、中央区主催のパパママ学級に挑んできました。中央区在住及び第一子を妊娠中のカップルが24組揃いました。

この日のスケジュールはこんな感じ:
【1】ビデオ鑑賞
NHK作成「お父さんへ」というビデオを鑑賞: 妊娠中はパパになる実感が沸きづらいというお父さんのため
-お腹の中にいるときから、パパの声は赤ちゃんに届いているんですよー
-生まれたての赤ちゃんは、聞きなれているパパの声に反応するんですよー
-赤ちゃんは、お母さんには安心を、お父さんにはドキドキ・ウキウキ感を求めていて、ちゃんとお父さんにはお父さんの役割があるんですよー

【2】妊婦マッサージ 
腰が痛くなったり、むくみやすい妊婦さんのため、旦那様方頑張って奥様のマッサージをしてあげましょう!というもの。みんなマットに座って、ちょこっとマッサージしてもらいました。私の場合、妊娠前の方が色んなところが凝っていたような気がするけど、やっぱり旦那様にマッサージしてもらうのは、一番リラックスできるし気持ちがいいですね。

【3】沐浴体験
3kgの新生児に見立てた赤ちゃんの人形を使って、沐浴の体験。ここから思いっきりパパの実習タイム。
面白かったのは、大体同じ所で注意が飛ぶ。①服を脱がせてお湯に赤ちゃんを入れる際、ガーゼを掛けることを忘れる。(赤ちゃんが泣かないためにガーゼを掛けてあげるのだが、いかんせん泣かない人形相手だとみんな忘れてしまうらしい) ②背中を洗ってあげる際、うつ伏せにするのに苦戦。明らかに赤ちゃんの肩を脱臼させてしまったパパもいました。
旦那様は、当初「俺は我流で行く!」なんて言ってましたが、満を持して初沐浴体験をした時には、「よ~しよ~しよしよし」なんて語りかけながら超真面目に取り組んでました。

いくら小さな甥っ子がいても、沐浴はしたことないし、旦那様は新生児のときは抱っこもしてないから、意外に重いことを認識できたようです。因みに実習が終わったときには、お風呂担当を買って出てくれました。宜しくお願いします。

【4】妊婦体験
私の今日の目的は、これでした。いつも優しくしてくれる旦那様ですが、実際に妊婦がどれだけ大変なのか、ということは中々実感できないことですので、これに期待してました。
まず一言目:「重!」 そして、隣のご主人も「あぁ~これは、大変だわ。これは、妊婦歩きになるね」なんて驚きの声を両者連発。座って見たり、仰向けに寝て見たりもしていましたが、バランスが取りづらかったり、足元が見えにくいということを実感してくれたようです。


今日もらった冊子に載っていましたが、生まれたての赤ちゃんの一日のスケジュール(夜通し泣いて、ミルク飲んで、寝て・・・)を初めて見て「え・・・こんなに大変なの?」なんて今頃気付いた旦那様(笑)、これを期に勉強に励んでくれると嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿