2011年3月7日月曜日

【5ヶ月】ついに寝返り

誕生してから5ヶ月が経った3月7日(月)。ついに寝返りをうちました。
ベッドでゴロゴロしていたら、くるっと。
ビデオカメラで撮影していると、カメラ大好きなソウタは、レンズを追って、くるっと。
奇跡的に初寝返りの撮影にも成功しました。

さて。そんなわけで、成長めまぐるしいソウタです。
  • ついに寝返り。寝返りができるようになった瞬間から、うつ伏せできる時間が前に比べると長くなった。相変わらずうつ伏せから仰向けにひっくり返るのは得意。
  • 1週間くらい前から、足をつかむのが上手に。つま先を掴んでは、足の指をナメナメすることも。また、足を掴んでユーラユラ揺れてる
  • おむつ替えの際、オムツを取ろうとすると、パッと足を開いてくれる。「はい、どうぞお尻をふいてちょーだい」と言わんばかりに。
  • 身長・体重を測定していないが、最近は80cmの服もちゃんと入るように。新生児の時ぶかぶかだった60cmはもう入らない。肌着もパッツンパッツン・・・。
  • 前からお喋りが得意ですが、発音のバリエーションが若干増えた。ママ的には残念なことに、叫ぶのが楽しいみたいで、奇声を発しながら遊んでます。奇跡的に「バ」という音も。
  • 昼寝の時間が決まってきた。11:00頃、夕方の2回。それぞれ何もしないと30分程度。抱っこしていたり、バギーに乗せるともう少し長め
  • いつもパパ・ママが食事をしていると、ダラダラ・ダッラダラよだれを垂らして、もぐもぐしてます。そろそろ離乳食開始のサインみたい
  • Stokkeのトリップトラップ(お食事用の木のベビーチェア)を購入。本当は6ヶ月からの使用らしいけど、タオルを挟んだらちゃんと座れるので、短時間だけ座らせてます。これに伴い、朝ご飯は3人で食卓に。ソウタはおもちゃをナメナメしてます
  • ついにテレビを少し見せようと決意。これまでほとんどテレビは見せていなかったが、教育テレビくらいはいいかな、と思い・・・。朝や夕方に「いないいないばあ」や「みぃつけた」など少し見せるように。
  • 相変わらず歌は大好き。最近はDisneyやジブリの音楽のレパートリーも増やしつつある
  • 本格的な人見知りはまだのようだが、少しずつその気配が…。また車に長時間乗せようとすると、今まで以上に号泣…。一人でソウタを乗せるのは困難になってきてしまった
ついに寝返りをうったことで、いよいよ一人にしておけないんだな、っと早速掃除をしてみました。
まだまだ家の中には危険が多いことを実感。アグレッシブな息子なため、早々に危険排除をすべく、片付けます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿