2011年1月7日金曜日

【生後3ヶ月】背筋鍛えてます

最近、うつ伏せになると、モガモガしながら一生懸命顔を上げる息子です。
早くも3ヶ月が経ちました。 
  • 首がだんだん据わってきた。まだ完全ではないのでぐらぐらするけど、片手での抱っこでもいけるときが徐々に増えてきた。最近うつ伏せ頑張ってます。パパのヒザの上で、飛んでるポーズがお気に入り
  • もうひとつのお気に入りは右手を前に伸ばし、チャゲアスのYah x3のポーズ。アンパンチとも言う
  • 足の力が強くなってきて、よく足で踏ん張ってる。いつの間にか上にずれていて、時に座布団から頭が落ちて泣く
  • 風呂にて毎晩Swimava(浮き輪)で泳ぎの特訓。足をカエルみたいに動かす。そういえば・・・まだベビーバスを使用していた頃は、風呂の時に「ほー」っという口をしていたが、最近見ない・・・。かなり可愛い表情だったから、ちょっと寂しい。
  • 皮膚科でもらった薬が効いているのか、手足の冷え性が少し改善。湿疹やニキビは今後も出たり治ったりとのこと。我慢強く付き合うしかないらしい
  • かなりのおしゃべり。目をキラキラさせて、「あは。うー。あー」「うんまー、あんまー、まんまー」っと何かお話している。ぐずっているときは「ママー」と奇跡的にママを呼ぶ(笑)
  • おなかをくすぐると、ごくたまに「きゃはは」という声を出して大笑い
  • キョロキョロ色んなところに興味津々で大暴れ。後頭部にできる名誉のハゲに向けて、髪が部分的に一段と薄くなってきた。抱っこも一苦労で、立て抱きじゃないと暴れる。また、私ではなく外側に向けての抱っこ・お座りをせがまれる
  • おっぱいを飲んでいると、よくグジュグジュうんちょを・・・。そしてすっきりするのか、満面の笑み
  • O-Ballやガラガラを握らせると、掴んでチュパチュパなめる。O-Ballを引き千切ろうと頑張ってます
  • パパとママが真上に来ると、顔を触ろうと手を伸ばすようになってきた
  • 夕方のぐずりっぷりが半端ない。いわゆる「黄昏泣き」でしょうか。どこかがすんごく痛くて、何かパニックに陥ってるような泣き方を数時間。外から聞こえてくる泣き声だけを聞くと、虐待してるんじゃないか、って誤解されそうな大声。力も強くなってきて暴れるため、結構体力勝負
  • よだれの量がすごい・・・。ここ数日特に、襟周りがぐちゅぐちゅになってきた

次週に3ヶ月検診を控えているので、身長・体重もそのときちゃんとご報告できるかと思いますが、ちゃんとすくすく成長しております☆

      0 件のコメント:

      コメントを投稿