2009年12月17日木曜日

ピンチは楽しめ

今日は「ミオ成長したな~」という少しマジメなお話。


楽しければよくね~?」を口癖にしている割には、結構ネガティブ思考な私。
ウジウジ悩んだり、どうでもいいことを気にしすぎて、体調・メンタルを崩してしまったのだと今では思ってます。
またゴルフネタですが、今年夢中になっているゴルフで私の性格や思考は大きく変わったと思っています。


今年の春、バンカー越えのショットを控えた私は「え・・・ミスしたらどうしよう・・・」という後ろ向きな思いの中で、どのようにして打つかということを考えていました。

そこで、ある人に言われました。
「今イヤなとこにボールあるな、って思ってるでしょ。(ズバリ的中・・・)
でもこれをいかにして、ピンに寄せようか、かっこよく決められるか、ここぞ腕の見せ所♪ なんて考えたらチャレンジングで楽しくない?」


困難なときや失敗はいつでもあるもの。でもそれを恐れていたり、無意味な反省で悔いていても、結局その先前には進めない。
ピンチを楽しむこと、それがどれだけ気持ち的に楽なことか、そしてどれだけ後にプラスに影響するかということは、そのとき初めて実感した気がします。

この一言でゴルフ以外の場面においても「困難の捉え方」が変わり、気持ちがスーッと楽になった気がします。ネガティブな私、卒業の瞬間です。


自分の未来が予想つかない、安心できないということで不安を抱いていた時期がありました。が今の私は違います。
1年半以上も無職なくせに、またゴルフも別にプロでもないのに、色んな可能性あるよね、と根拠もなく思ったりする今日この頃♪

今日のなるほど: ピンチは楽しめ

2 件のコメント:

  1. IKKIママ18.12.09

    「ピンチはチャンス!」とうちの旦那も常に口にしていて、私も同じくそう思うようになってきたよ☆
    なんかお互い色んな意味で、前に進んだここ1~2年だったね。

    返信削除
  2. 当たり前のことなんだけどね、頭で分かっていても、と思ったりしてました。自分でも思う、成長したで。

    返信削除